自由空間の間取り aki23star.exblog.jp

木漏れ日の隙間から。日々の出来事をジャンル等問わず自由気ままに綴ります。 不適切な書き込みはご勘弁を!


by aki23star

大麦焼酎 青鹿毛到着~~!

夜も他のブログで紹介されていない焼酎を紹介しようと思っていました。
しかし急遽変更で~す!




何故?



はい!到着したんです!数ヶ月前に予約していた焼酎が!

仕事から帰宅したところ何やら立派なお箱が置いてあるではありませんか。
んっ? これはもしかして?



はいっ!ご名答~~!

麦焼酎界のサラブレッド。



柳田酒造さんから発売された大麦焼酎 青鹿毛です。




大麦焼酎 青鹿毛到着~~!_d0046942_19413957.jpg


のラベル。凄く気に入っています。

ここで少し少しお勉強しましょう。(笑)





青鹿毛とは?
 ・青鹿毛(あおかげ、Brown) 馬の毛色



サラブレッドでは2-3%を占める。黒鹿毛より黒く全身ほとんど黒色、鼻先や臀部など部分的にわずかに褐色が見られる事もある。青毛と同じく鹿毛遺伝子を持ち、アグーチ遺伝子を持たない。
しかし両者の差がどの遺伝子により生まれるのかは不明。英語ではBrownというが、しばしば黒鹿毛とあわせdark bay/brownとする。


ふむふむ。初めて知りました。お馬さんには全然興味がない自分ですから。(笑)



柳田酒造合名会社(やなぎたしゅぞうごうめいがいしゃ)は、宮崎県都城市にある焼酎蔵。

霧島酒造が君臨する都城にありながら、小規模ながら家族で造りを続けている。代表銘柄に減圧蒸留した駒がある。
常圧蒸留と減圧蒸留の中間の蒸留方法を試みた赤鹿毛という銘柄もある。

柳田酵母はこの会社の親戚筋にあたる柳田藤治(東京農業大学名誉教授)が開発したものである
また、この会社は日本で初めての酒造メーカーの公式ウェブサイトを構築している。さらにイオン交換濾過法を焼酎に応用した製品を発売したのはこの会社が日本で初めてである。




凄い酒造会社だったのですね。




受賞歴
•2007年度 熊本国税局 酒類鑑評会優等賞
•2008年度 熊本国税局 酒類鑑評会優等賞
概要
•企業名 柳田酒造合名会社
•沿革  1902年 創業

歴史のある蔵元なんですね。




青鹿毛。2008年6月9日 待望の出荷開始! 年2回の限定出荷。

1800ml 2400円 720ml 1200円

尚、今回初出荷の「青鹿毛」は初回出荷限定レーベル!
「青鹿毛」の文字の部分は通常白ですが、今回初回出荷分に限り シルバーになっています。




大麦焼酎 青鹿毛到着~~!_d0046942_1949161.jpg


確かに銀色に輝いておりますね。※ 携帯カメラのため画像悪し。(汗)

さて!この青鹿毛。
麦焼酎で有名な兼八・百年の孤独に迫るでしょうか?

ちなみに自分が現在1番お気に入りの麦焼酎は兼八です。



お酒ブログ総合ランキング18位。
焼酎・泡盛ランキングで何と5位。
クリックしていただける皆様方に感謝いたします。
引き続き押してやって下さいね。

     ↓
にほんブログ村 酒ブログへ









by aki23star | 2008-06-12 19:54 | 焼酎コレクション(一升瓶)