日本代表の重み。
まだまだ暇ですわ・・・・。(笑)
先ほどNETのニュースで、是非こちらからもアップしておきたい記事がありました。
自分自身にも。
そして皆様方にも大切なことと思いましたので掲載しておきます。
ワールド・カップ南アフリカ大会。
どのグループも、予選リーグ2位の座を賭けて熾烈な争いがヒート・アップしています。
我が日本も、残るデンマーク戦に、引き分けか勝利することで予選リーグ突破!
決勝リーグへと進むことが決まりますね。
本田選手・トゥーリオ選手・・片岡選手・川島選手らの活躍で盛り上がっております。
が、しかし。
今大会当初は、「駄目だ・・」、「期待できない」、「岡田監督やめろ!」当のバッシング。
状況が変われば批判も絶賛へと逆転する。
これが現実なのだと思う自分も、当初はあまり期待しておりませんでした。
しかし、前日のオランダ戦。
トゥーリオ選手の活躍は本当に素晴らしいものでしたね。
常日頃チームのことを考え、例え仲間に「うっとうしがられても」声を出し続け
諦めない姿勢は、見るものを熱くさせるトゥーリオ選手。
今大会。
ある選手の存在が薄れていませんか?
そう。前回大会から日本代表を引っ張ってきた中村俊介選手を。
彼の芸術的なフリー・キック。
是非!この大舞台で観てみたいと思うのは自分だけかな?
試合に遠ざかると、本来の自分を見失ってしまうのでしょうか?
先日のオランダ戦。
途中出場し、約20分以上もピッチに立っていた中村俊介選手。
シュートにいく場面でパスを出していた。
「おいおい!お前はシュートだろう!」と正直思った自分でしたね。
先ほど見つけたニュースをコピーします。
「今は何をいわれても仕方ない。誰でも山があれば谷がある。日が当たっていない時こそ、頑張らないといけない」
スペインリーグで出場機会を失い、日本復帰。W杯直前には左足首痛で調子が上がらない日々が続いた。守備的戦術への転換で、先発の座も失った。“世代交代”の波にのまれれば、『過去の選手』のレッテルをはられかねない状況だ。「カベを乗り越えられるか」との質問にも「それは分からない」と、状況を重く受け止めている。
「でも、監督がいうように総力戦になる。ワンプレーで状況は変えられると思うので、一瞬のために頑張りたい」
試合当日は、32度目の誕生日。このままでは終われない。
そういえばポルトガルの英雄、クリスティアーノ・ロナウド選手。
1年半近く得点がなかった。
が、先日の対 北朝鮮戦でゴールを決めた!
安堵の表情がTV画面からも見て取れた。
長いスランプは自分で脱するべきなのだろうね。
このレベルにおいては特に。
中村俊介。
日が当たっていない時こそ、頑張らないといけない。
ワンプレーで状況は変えられると思うので、一瞬のために頑張りたい。
この君が言った言葉を念頭に置いて、
次回のデンマーク戦。出場したときは、思いっきり応援する。
有言実行!
頑張れ日本!
努力は裏切らない!