自由空間の間取り aki23star.exblog.jp

木漏れ日の隙間から。日々の出来事をジャンル等問わず自由気ままに綴ります。 不適切な書き込みはご勘弁を!


by aki23star

炒飯と焼き飯の違い。

先日。ゆっくり目のランチで何を食べようか?と車を走らせていました。
何が食べたいわけでもなく、只適当に市内を走行。
そこで目に入った看板が、以前にもいったことのある、焼き飯の店でした。

園家さん。
この店は、チャンポンと皿うどん。そしてチャーハン(やきめし)の専門店。

前回は焼き飯を注文しましたが、焼き飯だけでも数種類のメニューがあり、どうせなら美味しそうなのを食べたい。
そこで、今回注文したのがこちら。

やきめし ※ 園家さんではひらがな標示
圓家 玉子特製炒飯(肉+ふわとろ玉子のせ) 



炒飯と焼き飯の違い。_d0046942_17280698.jpg

見た目よりもボリュームがあって中身が濃い。
ふわとろ玉子がとても美味しかったです。
チャーハンのお米の硬さも、丁度いい噛みごたえ。
お値段は 950円と、個人的には少々高いかな。これで、ミニチャンポン付きなら納得ですが。


ところで。チャーハンとやきめしの違いってなんでしょうね?

調べました。




チャーハンと焼き飯の違い。
実は、チャーハン(炒飯)と焼き飯にはれっきとした違いがあるのです。
チャーハンが「卵を先に入れてからご飯を入れて炒める」のに対し、焼き飯は「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」のです。焼き飯は、関西を起源とする「粉物」文化に根ざした食べ物と言われています。「粉物」とは、お好み焼きやたこ焼きなどの小麦粉を材料にした料理を指します。これらの料理を作るために鉄板が普及し、鉄板を使って調理する手法が必然的に育っていったのです。

Yahoo! 知恵袋 ベストアンサー参照。

んん?
これが正解なら、この品はやきめしなのでは?
と思ってしまう自分なのですが・・・。

まあ。細かいことはいいですか。


園家さん。昼時は大変混みあっています。
ゆったりと食べたい方は、3時過ぎがいいかな。







by aki23star | 2017-05-14 17:40 | 一般グルメ紹介