兄貴と呼ぶ唯一の存在。
ボランティア活動に熱い思いを注いでいた時代が十年以上ありました。
今は既に自分は引退しておりますが、活動中に出会った仲間がたくさんいましたね。
その、たくさん出会った仲間も、今では縁も薄くなってしまい、正直寂しいものですが・・・。
なかなかお会いする機会も減ってしまったこともあり、それも仕方がないことなんですよね。
あくまでもボランティア活動です。皆さんそれぞれいそがしい方ばかりです。
少ない時間。骨身を削って頑張られている方ばかり。
時に、家族を犠牲にして。自分の時間も削って。
時には、自分の得た収入の一部を、自ら吐き出してまでも頑張る方もおられます。
「我が子よりも、他人様の子の方が可愛いの?」
自分がボランティア活動現役の頃。よく言われた言葉でした・・・。
確かに・・・。言い返せない自分がいました。
我が子との思い出作りが出来る短い時間。貴重な時間をほったらかしにして。
ボランティア活動に、大袈裟かも知れませんが、全身全霊で力を注いでいたのも偽りありません。
何で?何でそこまで、のめり込めたんだろう?
人が頑張る姿。努力する姿を傍らで見ていて、人として成長していく子供たち。
時に涙して。時に満面の笑顔が眩しいくらい素敵で。
いつしか知らない内に、この子達の成長を見続けていたくなってしまう。
家族には申し訳ないが・・・。
あくまでも我儘。そのために犠牲になるのはいつも家族なのですが・・・。
ボランティア活動で頑張る方々。今でも現役で動いておられる皆さん。
やっていた自分だから言えます。 本当に素晴らしいです。お疲れ様です。
自分は既にリタイヤしてしまっておりますが、今でも個人的に尊敬し、連絡を取り合っている仲間がおります。
自分が唯一。「兄貴」と呼び、尊敬し慕う存在。
指導者としてもですが、人間として大変スケールの大きな方。
或る意味。先日亡くなった親父のような、惚れ惚れする大きな男。それが兄貴です!
何でも相談することが出来て、兄貴の前では、自然に素直な自分になれるんです。
いつも納得のいく返事を頂けます。自分とは違った観点から物事を観て考えてくれます。
或る意味カリスマ的な存在。それが兄貴です。
先日のことでした。
携帯電話ではなく、自宅電話が鳴りました。
何と。兄貴からの電話だったんですよ。
自分が入院していたことを知って、遠く美濃市から車を飛ばして駆けつけて来てくれたんです。
久し振りの再会でしたが、何から何までお世話になってしまって・・。
おいそがしい中、自分の為に時間を割いて頂いてしまって・・・。
近くにある喫茶店に行き、熱い珈琲を飲みながら、久し振りに語り合えましたが・・。
実は・・・。
正直に言います。
兄貴にだけは、入院して落ち着きだした頃に、何度も連絡を取ろうと思った自分でした・・・。
兄貴とお話がしたくてね・・。何かしら言葉が欲しかった・・・。
兄貴と話していると、帰ってくる言葉に惚れ惚れしてしまう自分です。
焦りと気が張ってばかりで、それなりにストレスも溜まっていましたし。癒されたい・・・。
それでも、兄貴の性格は自分なりにわかっておりますからね・・・。
我慢していたんです。
そんな自分でしたので、兄貴から電話を頂いた時。目茶苦茶嬉しくて嬉しくて嬉しくて。
あわてて身支度を整え、待ち合わせ場所に娘に送ってもらって行きましたが。
動きがまだまだ遅くて・・。随分待たせてしまいました・・。申し訳ないす兄貴。(-_-;)
喫茶店のお姉さまにお願いして、写してもらったツーショット画像。
自分の宝物です。
アップさせて下さいね兄貴。
尊敬する兄貴と。
待ち合わせ場所にいったら、兄貴がいない・・・。
ワインカラーのロードスターが停まっていなかったから・・。(-_-;)
そんなことを思っていたら兄貴が笑顔で手を振ってくれました。
「あれっ? 車替えた?」と。そんなことを思いながら兄貴のもとへ。
後ろに写る軽ワンボックスカー。
後部座席は宿泊ルームに変更されておりました。
九州にまたあれから行って来たそうです。
確かに何日も行くなら、宿泊代は馬鹿になりません。車中泊の方が絶対に安上がりで済みますよね。
外観も塗装していい感じで仕上がっていましたよ。自分好みのブルーカラーが鮮やか。
以前。兄貴と約束したんです。
「いつか二人で九州旅行に行こう。」と。
目的は、蔵元や酒屋を巡って、焼酎を購入することです。(笑)
兄貴も自分も真剣に考えておりますよ。
兄貴に言われました。エールを贈って頂きました。
楽しみは自分で作っていくものです。元気になれば楽しみがどんどん増えていきます。
まだ人生には時間があります。
残りの時間。短くするのか? それとも長くするのか?
素直に後者を選択したいですよね。
兄貴に励まして頂きました。兄貴の言葉の重さを久し振りに実感した自分です。
画像そのままの、杖を突いて動いている今ではいけません。
リハビリも頑張っていかないと!無理だけはしないように。
兄貴からはお見舞いと、懐かしい写真を頂きました。兄貴と出会ったあの頃の写真です。
兄貴。ありがとうございました。
これからも自分の兄貴で元気でいて下さい。
兄貴と呼んでくれる存在。
自分のことを兄貴と呼んでくれる方もおります。
本音を言いますと、大変烏滸がましくて恐縮している自分なのですが・・。(-_-;)
未だ現役でボランティア活動に力を注ぎ、ハードな職にも関わらず、子供たちの為に休むことなく全身全霊で携わる姿。
県の連名に所属することもなく、地道に活動を続け、自分よりも長いボランティア活動を続ける姿。
この姿こそ、彼の真骨頂でもあり、生き甲斐でもあるのでしょうね。
連盟に所属しなくとも、友達の多さは兄貴と同じ。主催大会も開催しますし、年間の試合数の多さも流石ですね。
自分のことを兄貴と呼んで慕ってくれますが、実は自分などは足元にも及ばない程凄い存在なんですよ。
彼の所属していたチーム。小学生の子供たちの何名かが有名高等学校のバスケ部で活躍!
今では実業団で活躍する選手もおられるんです!これは素晴らしいことで凄い実績です。
決して偉ぶることなく奢ることなく、何よりも裏表のない竹を割ったような人間。
思ったことを遠慮なくストレートに言葉にする彼です。
時に敵を作ったりするようですが、人間として裏切られたりすることなど絶対にないですし。
彼の思いやりの心は本当に真似の出来ないことなんですよね。
今回の入院。誰にも知らさずにいた自分でしたが、ブログの更新が出来ずにいたこともあって、何かを感じたのでしょうか?
1通のメールが届いたんです。
「こんばんは。ブログが更新されてませんが体調不良とかじゃないですよね?」と。
いつも自分のことを気にして頂いて・・・。欠席ばかりなのに毎回必ずお誘いされて・・・。
彼の人間像の素晴らしさ。
このような凄い男が、自分のことを兄貴と慕ってくれています。
本当に恥ずかしいですが・・・。彼の方が何百倍も凄い人間なのですから。
一昨日だったかな。実家のお袋から電話が入りました。
「あんたの名前で宅急便が届いているよ。」と。
何かな?実家宛? 何も頼んだ記憶がない自分ですから。
自宅に戻ってから開梱。納品書を読んだら、彼の名が記されておりまして。
中身は嬉しい「たいみそ」でした。
たいみそ。
これをご飯に付けて食べたり、田楽に付けて食べたり。
商品の紹介欄を読めば、この「たいみそ」の素晴らしさがよくわかります。
塩分調整食 低塩 塩分ひかえめ 介護食 病院食 施設用食品 病態対応食 健康 健康食
健康食品 業務用 福祉・介護 医薬品・コンタクト・介護 通販
キューピーが販売する、病院や施設向け商品をお届けするブランドです。
もともと病院や施設のみに販売しており ましたが、ご自宅で療養される患者様からのご要望の増加に伴い、通信販売を行っています。
入院して思い出しました。
桃屋の鯛みそですが、昔よく付けて食べた記憶が蘇りましたね。
味の記憶もそんなに変わらないと思います。
退院してからも殆ど毎回の食事時、ご飯に付けて食べております。思いっきりはまりました。(笑)
入院時にアップしたブログで紹介しましたが、ブログ記事を読んで、おいそがしいのに、わざわざ時間とお金を掛けて頂いてしまって・・・。
贈ってくださったのでしょう・・。
本当に感謝です。ありがとうございました。
古い画像ですが、これが1番彼らしいイメージなので。
彼の一言一言が、子供たちに確実に伝わります。
子供たちの、緊張からリラックスへと変化していくのがわかる。そんな1枚ではないでしょうか。
短時間の練習で更なる高みへと導く指導力の素晴らしさ。そして凄さ。
自分には無理ですね。
しかし、彼とも1年半以上会えておりません・・・。
今年こそは元気になってお会いしたいな。
バスケに関わり出会えた大切な方々です。
なかなかお会いする機会がありませんが、自分がこんな状態になってしまった今。
どれだけ励まされ、元気づけてくれたことでしょう。
出会えて本当に良かったです。ありがとうございます。
いろいろとご迷惑をお掛けしましたが、早く完治させてあらためてお礼を言いに伺いたいです。
病名;高血糖高浸透圧症候群。 すべては糖尿病が原因・・・。※ 診断書から。
頑張って早く治します。