先日、You Tube をサーフィンしていたら、ユーミンの曲が何曲か右サイドバーに表示されてきました。
久し振りに聴きたいなと思い、何曲か聴いているうちに、お気に入りに入れたユーミンの曲がいっぱいになってました。
これは、CD-R に録音したら2枚組にしないと収まらないぐらいです。
ユーミンは高校生の頃に初めて聴いて、それ以来好きになり、当時の自分はアルバイトをして LP を購入したものでしたが。
当時、LP レコードは1枚 2,800 円程しましたので、1度に何枚も買えることは出来ません・・。
月に1枚のペースでの購入でしたが、入手した時の満足感は格別なものがありましたね。
ユーミンが好きになったきっかけあは、自分が高校2年生の冬だったかな。
1枚のアルバムを聴いて一目惚れしたんです。
そのアルバムが、流線形80 だったんですよ。
当時は、LP レコードを直ぐに買って、針が飛ぶまで何度も何度も聴いたものでしたね。
CD が出て来たら、真っ先に買いましたし。
完成度の高さは、ユーミンのアルバムで1番だと思っている自分です。
You Tube動画は、表示されるのに時間が掛かってしまいますので・・。
何曲かに分けて紹介して残していきます。
数あるユーミンの曲。
その中でも、この曲は名曲の一つだと思います。
詩はさることながら、曲全体のバランス。メリハリの付け方が上手い。
実力がなければ、こんなに素敵な作品は作れません。
カンナ8号線
ユーミンの曲って、今でも時々聴きたくなるんですよね。
一人。黄昏れ鯛たい時にとか。
ユーミンも青春時代の思い出ですし。
Yumi Matsutoya - 何もきかないで
Album : Cobalt Hour (コバルトアワー)に収録されておりますね。
このアルバムは、LP レコードを昔買いました。
挿入歌全てが素晴らしい。 ユーミンの歴代のアルバムの中でも、最高ランクの出来栄えだと、自分は思っております。
中央フリーウェイ
ユーミンの曲の中で、個人的にベスト10に入る大好きな曲です。
初めて東京に行った時。中央自動車道下り線。この曲を聴きながら、右に見える競馬場。
そして、左に見えるビール工場。確かめましたし。(笑)
それも、今では懐かしい思い出ですね。
瞳を閉じて
この曲も、ユーミンの曲の中で、個人的にベスト10に入ります。
荒井 由美の頃が好きな曲が多い自分です。
静かなまぼろし
この曲は何度聴いたことでしょうか・・。
哀しい詩なのですが・・・。
青春でしたね。あの頃の鮮明な記憶が蘇ります。
ユーミンの曲の中で、好きな曲を3曲選んでと言われたら、間違いなく選曲する曲です。
DESTINY - Yuming
数あるユーミンの曲。
個人的に、1番は? と聞かれたら。間違いなくこの曲を選曲しますね。
ユーミンの作る曲の中では珍しく、攻めの姿勢が強く出ている曲ですね。
昨年。NHK の有名番組「songs」に、 松任谷由実が出演しておりました。
彼女の話を聞いていると、彼女の非凡な才能が、所々に表現されておりましたね。
まずは、我々とは観点が違いますね。
人一倍高い彼女の感受性と融合することで、凡人の我々とは違う言葉や表現が生まれる。
物指も長く、引き出しも多くなりますから、素敵な言葉だって生まれる確率も高くなってきますし。
彼女は間違いなく日本を代表するアーティストです。
今後も素敵な曲を生むんでしょうね。