昔々。今から46年前のお話です。
自分が小学5年生の頃でした。
隣の校区にあるタコ公園迄、自転車を漕いで、仲間達と一緒によく遊びに行ったものでしたね。
タコの遊具が設置されている公園は少なくて、探すのも困難でしたが、隣の校区にあったのを見つけたんです。
遊ぶ目的は、タコの遊具で鬼ごっこ。
只、単純に面白いから遊ぶんですけれど。タコの遊具内からは出てはいけません。
ルールもきちんと定められております。
1度遊びに行くと、約2時間は遊んでおりましたね。
鬼ごっこが楽しくて楽しくて。飽きもせずに。
天気の良い日の放課後。しょっちゅう遊びにいったものでしたが。
いつしかタコ公園にも行かなくなりました。
鬼ごっこは、やはり子供の遊びなのでしょうね。
そんなタコ公園。今は孫が遊んでいます。
46年経った今でも健在。ペイント補修工事も終えて、再復活したばかりのタコさんです。
右上に孫のリリアが上っておりますが、正面から観ても急斜面の滑り台ですね。
昔は、こんなに急でも下から上に、ヘッチャラで上っていたんです。
今のこの体では無理な話ですね・・・。
画像で判断出来ますが、タコの遊具には、いくつかの滑り台が設置されております。
滑らかな滑り台や、急斜面n滑り台等、結構きつくて、それなりの運動量を消費することが出来ますね。
ひっきりなしに動き回って、滑り台を上り下りする子供達。
観ていて、その運動量が羨ましいくらいでした。
平日の午前中。天気は良くて、動くと汗ばむ気温でした。
静かな環境下。子供達の声も少なかったです。
自分は散歩がてらで行きましたが、少し距離もあったので、少々足が疲れて、公園ではベンチに座ってましたが。
昔々の思い出。あの時のシーンが蘇ってくる。
たくさんの仲間達と遊んだタコ公園。懐かしいなぁ・・・。
まだ現存しているのが嬉しい自分です。