自由空間の間取り aki23star.exblog.jp

木漏れ日の隙間から。日々の出来事をジャンル等問わず自由気ままに綴ります。 不適切な書き込みはご勘弁を!


by aki23star
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

初盆を迎えました。①

似たような記事になりますが、親父の初盆を迎えるにあたり、たくさんの身内が集まってくれました。

まだまだ暑い・・。流石はお盆。流石は愛知県ですね。

おっ様が来られる時間が正確に把握しておりませんでしたが、昼一番が毎度毎度の恒例時間です。
まあ。自然にその時間には皆が揃っている状態になっているんです。

せっかく皆が集まる機会ですので、何枚か写真撮影しました。
順位不動で掲載しますが。






初盆を迎えました。①_d0046942_11302352.jpg

上手く撮れておりませんが。
1番上の孫と、6番目の孫。
年齢差11歳・・・。長くは一つ屋根に一緒に住めませんよね・・。
早く嫁いでいっちゃうのかなぁ・・・?
こればかりは運命に従ってしまうしかありませんからね。

それでも、本当に妹の面倒見がいいです。
リオナはいい娘に成長してますね。
最近。背中の上に載ってくれていないなぁ・・。
あれ。本当に気持ちがいいんですよ。

6番目の孫 エマも幸せ一杯だよな。皆に可愛がられてね。(*^▽^*)
凄いスピードで成長中のエマ。
「ジイジ」と自分を呼ぶ日は近いんでしょうね。楽しみだなぁ。♪




初盆を迎えました。①_d0046942_11304654.jpg

末娘と、同じ双子の姉の長女とのツーショット。
末娘にはまだ子供がおりませんが、この末娘も優しい娘に育ちました。
自分が病に侵され垂れた時には、偶然遊びに来ておりましたこともあって。
迅速な行動で助けてくれました。
介護職をしておりましたが、あのスピーディーな動きは流石だなと。

しかし、前日投稿しましたが。
救急隊が駆けつけて、自分を救急車で搬送する迄の撮影までしていたとは・・・。(^_^;)
まあ。或る意味末娘らいいかなと。(笑)
でも。ありがとうな。




次女の長女 リリア。
頭のいい孫です。観察力もいいし。まず!視点が違いますね。
幼稚園の年中さんですが、話も普通に大人と会話しているんですが。
時折、指摘してきたりして驚かせるんです。(笑)
こんな孫は他にはおりません。
この孫は勉学に励むといいんでしょうね。



初盆を迎えました。①_d0046942_11311931.jpg

3番目の孫。唯一男の子の孫のハルト。画像はピンボケですが・・。
ゲーム三昧の日々だとか。(-_-メ)

そうそう!先日の肝試しコースですが。東谷山フルーツパークを選択しました。(笑)
その内連れて行きますよ。逃がしませんよ~!(笑)

少しだけ?ママ・ママと呼ぶ声が聞こえなくなってきたのかな?
まあ。男の子ですからね。
とうちゃん。と父親を呼ぶのなら、やはり、かあちゃん。
そう呼ぶ方が普通だと。自分は思いますけどね。




初盆を迎えました。①_d0046942_11325363.jpg

長女と5番目の孫のユリア。

まさしく魔の2歳!
よく喋るようになりましたね。一人で喋っておりますが。
まだ日本語になっていない(笑)状態が多くて。傍らで聞いていて面白いんです。
他の孫達では聞いたことが無かった「べた足」
ペタペタと歩く度に大きな音がして。「別名;ぺた娘」とも呼ばれておりますが。(^O^)
まだまだ甘えたい年頃の2歳。

それでも、キャラなんでしょうね。いじりたくなるんですよ。
独特の特徴ある顔。父親方似なのでしょうね。(笑)
これからどんなふうに成長していくのでしょうか?

ユリアも大人たちに人気があります。
人懐っこい笑顔がまたいいんですよ。これはある意味子供の武器なんですが。
ニコニコ笑顔はいいですね。



初盆を迎えました。①_d0046942_11345108.jpg

元気印のエレナ。この孫は色黒で、健康優良児そのものです。
しかし。自分と比べると、黒くは見えてこないですねぇ。(笑)
実は。自分も元々は色黒ですからね。
エレナだけかな。ゲームよりも体を動かして遊ぶ方が好きな孫は。

エレナには逆に、何か打ち込める武道を習って欲しいです。
この孫は、大きな体の上級生にも向かっていける根性が備わっておりますし。
気が強いことはいいこと。
メンタルの強化は本当に難しい・・・。間違いのない100 % の指導方法はないと思いますからね。
空手の型式など、エレナに習わせたらかなり上でやれること思う自分です。

勘違いしてはいけませんが。この孫は優しさも兼ね備えております。
リリアが遊びに来たら、よく面倒をみてくれておりますね。
さて。どんな娘に成長していくのでしょうね。
楽しみだなぁ。(^O^)


初盆を迎えました。①_d0046942_11315580.jpg

敢えてアナログ風。モノクロ写真で掲載。
娘3人とエマ。
娘達は結構3人揃うことが多いようです。
長女の家に集合して、そこから行動開始のパターンですが。
非常に仲が良くて、親の自分としては嬉しいこと。
仲が良ければ、揉め事も起らず、何の問題も出て来ませんからね。
長女が上手く仕切っているんでしょうね。
細かなことは記載しませんが。(笑)

親孝行な3人娘

3人が共に近場に嫁いでくれたことも、ある意味親孝行だと思います。
自分が入院した時も、よくお見舞いに顔を出してくれました。
情けない話ですが。下の世話にもなっちゃいましたし・・。
心優しい人間。未音に成長してくれた3人娘。
自分は幸せです。
いつもありがとうな娘達。



初盆を迎えました。①_d0046942_11334156.jpg


仲良しの二人。
年齢差が殆どは慣れておりません。この二人は仲がいいです。
ハルトはお姉ちゃん二人には、まだまだ体力的にも勝てません。
勿論。口喧嘩でも勝てるはずがなくて・・。(;^ω^)

その点リリアなら口喧嘩も対等に出来ますし。(笑)
仲が良くても、ぶつかることはありますからね。
ハルトは流石に手を上げることはしませんし。穏やかな?喧嘩と言っていいのかな(笑)

二人の後ろに写っている末娘の旦那様。
孫達も全員懐いているくらいの優しい男ですよ。
仕事が出来て優しい心を持っていて。
末娘は幸せですよね。
娘よ。旦那様を大切にしろよ。(*^。^*)




やがて、おっ様が来られました。
お盆中はいそがしそうでうね。
もう何年のお付き合いになりますのでしょうか?
甥っ子のヒロカズが亡くなってからだからなぁ・・。
長いお付き合いをしておりますね。


続きはまた。





by aki23star | 2018-08-18 12:46 | アニバーサリー