自由空間の間取り aki23star.exblog.jp

木漏れ日の隙間から。日々の出来事をジャンル等問わず自由気ままに綴ります。 不適切な書き込みはご勘弁を!


by aki23star
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

初盆を迎えました。②

ワイワイガヤガヤ・(*^。^*)

これだけ人が集積すれば、エアコンの出力もアップしないと、室内の温度は上昇しますよね。(^_^;)
元気なのは孫達だけでしたけれど。(笑)

そうこうしている内に、おっ様が到着なされました。
挨拶を済ませ、早速、お経を上げて頂きます。



初盆を迎えました。②_d0046942_20405617.jpg


初盆を迎えました。②_d0046942_20393527.jpg


お盆時のお経はいつも短くて早く終了します。
まあ。何年も同じ繰り返しを経験している自分ですからね。
よくわかっておりまして。
おっ様は、檀家回りで忙しくされておられますので、お話も早々にご帰還されて行きました。



初盆を迎えました。②_d0046942_20431123.jpg

仏壇には親父・叔母・甥っ子の3人が祀ってあります。
線香は絶対に絶やさず。お水も毎日時折交換して供えられております。

聞いた話で定かではありませんが・・。
天国にいても何故だか喉だけは乾くんだとか。
そして親父には特別に。ビールやら甘い食べ物がいくつも供えられておりまして。

生前は糖尿病を患っており、大好きな甘未品も好きに食べられずに、我慢我慢の日々でしたからね。


まだ親父の夢を見ていない自分です・・・。
自分と同じで、まだ親父の夢を見ていなかったお袋は、お盆初日に初めて親父の夢を見たそうです。

「親父。いつでもいいから出てきてくれよ。」
「夜中に出てきてくれても歓迎するし。」(笑)


でも。お袋が言っていた・・・・。

夢に出て来た親父は、「えらい・・・。疲れた・・。」と。

親父!
今の自分に出来ることはあるかい?
夢でいいから、遠慮せずに知らせておくれよ。







by aki23star | 2018-08-19 20:57 | アニバーサリー