自由空間の間取り aki23star.exblog.jp

木漏れ日の隙間から。日々の出来事をジャンル等問わず自由気ままに綴ります。 不適切な書き込みはご勘弁を!


by aki23star

参列者の数たるや凄かったようです。

仕事を午前中に終え、準備を整え。県営名古屋空港出発のラスト便に搭乗し、福岡空港迄約1時間のフライトにて葬儀場へ。

午後からも仕事を入れていたのですが、得意先の計らいで延してもらいました。

何だかんだで準備に追われ、時間が掛かりましたので、結果的に午後の仕事が無くなって良かったです。
ありがたいですね。感謝です。


格安航空なので文句は言えませんが、狭い・・・。(^-^;
肘掛けがあるのはあるんですが、隣の方と当たってしまって。(^^;)
行きは窓際でしたが、窓も小さく、何もかもがコンパクトなイメージでしたね。
温かい珈琲こそ、サービスで頂きましたが、片側2席の左右合計4席。
機体も短くて、質素な感は否めませんが、久し振りの飛行機はそれなりに楽しめたかなぁ。
ジェットエンジンの加速は最高ですね。背中を押し付けられる感じが、ジェットコースター以上にあっていい。
行きは、気流の乱れもなく小さい機体ながらも、快適だったなぁ♪
テーブルに置いていた紙コップに入った珈琲あ揺れなかったぐらいでしたから。




福岡空港に到着。予約しておいたパジェットレンタカーのお迎えが既に待機しておりました。
レンタカー屋さんの送迎にて、レンタルで乗るボクシーに乗り込み葬祭場へ。
既にお通夜は終了しておりましたが、600人以上の方々がいらしてくれたと聞きました。

この日は、日本全部で雨が降りしきる悲しみの夜となりました・・・。
凄い土砂降りの雨・・・。ハルカの死を悲しんでいるかの如く。

葬祭場に到着すると、亡くなったハルカのお父さんが出迎えてくれましたが・・・。
何て言ったらいいのか・・・。言葉が見つかりません。

「何て言ったらいいのか・・・。ごめんな。言葉が見つからない・・・。」
正直言って、言葉が🈓て来ませんでした・・・。

「ありがとう・・・。」の返事が返って来ましたが。

自分は肩を優しく叩くのが精一杯でしたね。
辛かったです・・・。

式場に入ると、ボードに飾られたハルカの思い出の画像や記事が飾られておりました。



参列者の数たるや凄かったようです。_d0046942_22264779.jpg


小学生の頃から大好きなバレーボールに熱中し、中学でも県で有名なプレイヤーへと成長。
高校生時代は、春高バレーの佐賀県代表校で全国デビュー!
短大での活躍後は、社会人チームの佐賀エレクトロバレーボール部へ入団。
国民体育大会にて、佐賀県女子バレーボールでは初の全国優勝!
その立役者としても表彰され、まさに順風満帆のバレーボール人生でしたが。
不景気の波には勝てず、クラブそのものが廃部・・・。
ハルカの夢は、選手から指導者の道へと転換期を迎えることとなったのです。

2カ月前に入籍し、式こそ、まだ挙げてなかったそうでしたが、残念ながらハルカの花嫁姿を観ることは叶いませんでしたね・・・。
お父さんは気が張っている状態でしたので、落ち着いた時にガックリとこなければいいのですが・・・。
自分と同じ歳ですからね・・・。若くはないし・・・。

夜も深くなってきましたので、叔父と叔母の家にレンタカーで移動。
約45分の移動時間が掛かりましたが、国道沿いにはコンビニばかりが目立っておりましたね。
駐車場が広くて、トラックの駐車スペースがたくさんあるのはありがたいと思いました。
こちらではなかなか、そんな広い駐車場設備のあるコンビニは見かけませんからね。




もう何十年前かなぁ・・?
ハルカのお母さん・いとこのエリコが亡くなった時以来の佐賀県でしたから。
国道沿いは、全国チェーンの店が多くて、少しホッとしたりもしましたが。

叔父叔母の家が近づいてくると、何だか記憶のある景色に変わってきましたね。
広かった幅員も段々狭くなってきて、国道沿いにある店も少なくなってきて。
暗いんですよね。周りが全体的に。

懐かしい叔父と叔母の家に到着!殆ど昔のままでした。
取り敢えず明日の朝が早いので就寝することに。



朝。3時 45分頃に目覚めた自分。
まだ暗くてどうしようかと迷っておりましたが、叔父と叔母が起床。
歳を取ると朝が早い! こんな時にはありがたいですが。
自分は飲み薬を飲まないといけませんし、血糖値測定もしなければいけません。
毎朝、同じことの繰り返しですが、生きている限り、このワンパターンの作業は続きます。

やがて皆が起床してきましたが、時刻はまだ6時前。
何だかんだで興奮して眠れなかったようでしたが。朝食はサンドイッチ。
おにぎりと九州白だし味噌汁。
どれも大変美味しかったけれど、味が濃いのと塩分が多いので、涼は少なめにして調整。

しかし美味しかったですね。
いつも薄味ばかりですから。(笑)


この場でも自分の話題が・・・。
やはり皆さん方・・。親父の次は自分が死ぬと思っていたようで・・・。(~_~;)

それほど酷い状態だったんですねぇ・・・。
自分以外は皆が、「やばい・・・。」「危ない・・・。」
そう思っていたんです。
ですから、今回も自分が出席するとは思わなかったようでしたね。
自分も行くと知った時は、皆がビックリしたようでしたが。

身支度を整え出発!
平日の朝。通勤時間帯でしたが、交通量が少なく、渋滞はありませんでした。
スムーズに会場まで走り終え、いよいよ葬儀の時を迎えます。

式場の会場内は花がいっぱいでした。
こちらでは1対。が多いですが。あちらでは1基が主流なのかな?
大変豪華な飾り付けでしたから、お値段も張るんだろうなぁ?何て思った自分。
後から耳にしましたが、1基で、こちらの1対並のお値段でして。
確かに、胡蝶蘭の花も混ざっておりましたし。高いはずですよね。
それでも多かったなぁ。立派な祭壇も凄すぎるぐらい豪華でしたし。



続く・・・。






by aki23star | 2018-09-22 23:09 | 独り言・・・。