自由空間の間取り aki23star.exblog.jp

木漏れ日の隙間から。日々の出来事をジャンル等問わず自由気ままに綴ります。 不適切な書き込みはご勘弁を!


by aki23star

思い出したくもない昨年の2月。

2月に入りました。
そう・・。思い出したくもない魔の2月・・・。
昨年のことになりますが、早くもあれから1年近く経つんですね。

救急車で運ばれて帰されて・・。
翌日、もう1度行ったら、即!入院・・・。
ベッドの空きがなかったよう(看護師さんから聞いた話によると)ですが・・。(^^;)

後日談として。
退院の前日夕方。主治医の先生から言われた一言。

「今だから言えますが・・。○○ さん。あの時は死んでしまっていてもおかしくなかった状態でした・・。」と。

おいおい。死にそうな人間を帰宅させておいて、もし死んじゃってしまったらどうしてくれるんだよぉ!

何とか生きて退院することが出来たからいいようなものの、それはないでしょう・・・。
怒ってもいいですか?ってなもんですよね。

あれから1年が間もなく経つんだよなぁ・・・。

まだまだ足元がふらついて、浮腫みがとれず、筋力がないので昇り降りの作業が非常に困難で。
目の合併症は何度も手術をしましたが、思うような結果が現れずにいて・・。
来週にはまた再度手術をする予定でおりますが。(~_~;)

末梢神経と自律神経が侵され、指先の痺れがとれない・・・。
物を掴んだり持っていたりしていても、よく落としちゃうんですよね・・。
痺れによる痛みは、薬で緩和しておりますが。
足先は冷たく(指もですが)感覚が殆どないために、温風器で火傷をしちゃったり・・。
手も足も皮が薄くなったことで、直ぐに捲れてしまうんですよねぇ。

食事制限がありますので、たくさん食べられません。
血糖値の平均値である、ヘモグロビン値は順調に下がってきておりますが。
筋肉をつける食べ物が食べられないために、体重も増えたことは増えましたが・・。
60kg が限界なのかな?
倒れた時の、47kg からは、13kg も増えましたけれど。
目標値である、65kg。近づいては来ましたが至難の業ですねぇ・・。(~_~;)

自業自得・・。
いつもこの4文字熟語が付きまといますが。
自分の場合運が良くて。

・腎臓の数値が平常値だったこと。
・血圧の数値が平常値だったこと。
・少量ではあるけれど、自分でインシュリンを作っていること。

この3つが、かなり体の負担を抑えてくれているそうです。
自分の体に感謝ですね。

退院してから歯医者にも直ぐに通い始めましたが。
もう少しかかりそうです。
それでも長いこと通っておりますね。
完治!
これに向かって、今回ばかりは根気よく通う自分。

今までの自分なら、治療の途中で通わなくなったりしてしまい、中途半端に終わらせてしまっておりましたけれど・・・。

先生の一言の重さ!
これに尽きます。

「歯周病を完全に治せば、糖尿病全体の数値も良くなりますよ。」

歯科医の先生から頂いた言葉です。
もう。迷わず委ねるしかありません。

歯医者もお金が掛かりますねぇ・・。
もういくら遣ったことでしょうか。


教訓です!

体の変化は自分自身が1番早く気が付きます
おかしいな?と思ったら、迷わず病院へいきましょう。怖がらず恐れずに。
早く行けば、治療方法も選択肢がたくさんあるし。
また、治療費も少なくなり、完治する迄の時間も早くて済みます。
周りにも迷惑を掛けずに済ませられますし

煙草は吸わないほうがいい。暴飲暴食は止めておきましょう!
睡眠時間はたっぷりと。
手洗いの習慣をつけること。 
※ うがいに関しては、効果があるのか?どうなのか?
賛否両論だと言うことだそうですね。
現実的には難しいですが、ストレスをため込まないこと
これ。結構大切な事なんだとか。(;^_^A

趣味を多く持つ。
これでしょうかね?ストレス軽減方法は。(笑)


明日はもう週末かぁ・・・。
相変わらず、1週間の早いこと早いこと。



自分のストレス解消方法。た~くさんあります。(笑)

そのうちの一つ。 「好きな音楽を聴くこと。」
邦楽・洋楽・クラッシック・ジャズ・映画音楽・アニメソング。
レゲエもサンバも。そうそう! ブルースだって聴きます。


ブルース界の、大御所中の大御所。BB キング。
88歳でこの世を去りましたが、彼に魅かれ彼のもとに集うミュージシャンたちは後を絶たない。

凄いメンバーが彼のもとに集まりました!




B.B. King, Jeff Beck, Eric Clapton, Albert Collins & Buddy Guy in Apollo Theater 1993 Part 1








B.B. King, Jeff Beck, Eric Clapton, Albert Collins & Buddy Guy in Apollo Theater 1993 Part 2






B.B. King と、Eric Clapton

この2人がコラボレーションしたアルバム。
先日購入しましたよ!ブックオフで。

お値段。何とっ! 280円!


顔もの上手な自分でしょう。(笑)
目茶苦茶いい買い物が出来ました!

お酒がなぁ・・・。
飲みながら聴きたいなぁ・・・。(;^_^A




素はは何であれ、癒しは絶対に必要ですね。













by aki23star | 2019-02-01 23:07 | 独り言・・・。