本日。仕事でしたが、何とっ!
自分が尊敬する兄貴の地元。岐阜県美濃市へ仕事で行って来ました。
何年ぶりでしょうか? 兄貴と呼ばせて頂き、自分が尊敬する数少ない人物の一人でもある兄貴の聖地。
岐阜県は美濃市に久し振りに足を運んだ自分です。
東海北陸自動車道路 美濃インターを降りて右折。
早朝でしたので、かなり時間が空いてしまいましたが、大きな駐車場が完備されているコンビニで珈琲ブレイク。
コンビニのドリップ珈琲は、どこのコンビニで飲んでも美味しくて、ついついお代わりをしてしまう時分ですが。
流石に睡眠時間が3時間半だったこともあって、知らないうちに転寝していた時分でしたが。(^^;)
しかし。まさかまさか。仕事で兄貴の住む聖地、美濃市へお邪魔するとは。
長年この仕事に携わってきている自分も、今回初めての出来事に、昨日からワクワクしていたんですけれどね。
久し振りの美濃市。第一印象は、店が増えているなと思わされましたね。
そうなんです。5年も時間が経過すれば景色も変わっているんですよね。
時間は止まらず、どんどん経過していく中で、ボーっとしていたら取り残されてしまいます・・。
これが世の中の現実なのですが。
目的地は中部電力の北部変電所。
前日、カーナビで設定完了しており、あとはガイダンスに従って案内される通りに走行するだけ。
美濃市までは約1時間くらいの距離ですから、途中で眠くはなったけれど完走でしたね。
しかし。インターチェンジを降りてから問題が発生・・・。
ナビの案内に従い、下車しても疑うことなく走行していた自分でしたが。
目的地まで残り僅かまで来た所。道が非常に狭くなり、どう考えても走行不可能・・・。
「これは行ってしまうと大ハマリ間違いなし・・。」
すぐさま電話をし行先の方向確認をしたところ。
何と・・。
山の裏手をナビが案内していたことが判明・・・。(;´・ω・)
これでは現場には辿り着けません・・。泣きをみるだけの山道では・・。
これは戻った方が無難だと思った自分。面倒ですがインター近くまで引き返し、大通り川側から走行し直しました。
ナビはキチンと指示を出してくれ何とかかんとか現場に到着出来ましたが・・。(;^_^A
現場は流石に中部電力。場内の規律等が厳しいですね。
確かに事故でも起こしてしまえば完全にアウトですから。
現場内では、中部電力関係者の姿こそ見かけませんでしたが、監視カメラの目がしっかりと設置されておりましたね。(^^;)
流石です。
美濃市には過去に、何度も何度も行きましたが、行く目的が一つ。
行動範囲も限られておりましたので、知らない所だらけ。これが現実・・。
山奥にある北部変電所。一人だったら心細くなるような所にありましたが。
それでも嬉しかったのは、ナビが懐かしい美濃中学校の前を案内してくれたんですよ。
これはビックリしましたが、懐かしさについつい車を停車させてしまいましたね。(笑)
しかし・・・。
ここから先にとんでもない事態が発生してしまったんです・・。(;^_^A
ナビにすべてを任せ、信頼して案内されるがままに走行!
やがて、県道から右折し、山のふもとと見られる方面に走行し始めました。
到着までの時間や距離がどんどんと縮まる中、道路に変化が急に現れてきたんです。(;´・ω・)
ナビの「ここを右折です」の案内で右折しようとしましたが・・・。
「待てよ・・。この幅員では,トラック1台がやっと通れるぐらいじゃんか・・・。」
どう考えてもおかしい・・。
すぐさま電話を入れましたが・・。
「そこは違うんだよ・・。皆が間違って行ってしまうんだよねぇ・・。」
おいおい・・。頼みますよぉ・・。乗用車ならまだしも。トラックなんですから・。(^^;)
昔。同じ岐阜県は関市の山道で、迷って迷った挙句、バックで山道を下山・・・。
1kっもバックして降りたことがありまして。
あれは大変でした。乗用車が結構通る山道でしたから。
もう30年以上前の思い出でしたが、見事に記憶が蘇りましたよ本当に。(;^_^A
結局。戻って何とか現場にも辿り着けましたけれどね。
現場は中部電力の変電所内。あちこちに監視カメラが設置されており、まるで刑務所か?状態。
刑務所は入ったことがありませんので、あくまでも想像ですけれどね。(笑)
超!高電圧の機械がそこらじゅうに設置されており、危険がいっぱいの敷地内。
トラックにアースを着けての荷下ろし作業は、この仕事に携わって初めてのことでもありました。
原発の現場もあちこち行きましたが、そこまではしなかったなぁ・・。
このような現場では慌てないこと!
焦らないこと。安全確認で確実な動き。不安🈜行動を取らないことですね。
本音は速攻で荷下ろしして、速攻で逃げたいのですけれど。(笑)
現場を出た瞬間に安堵が。(笑)
気が抜けた感じになりましたが。やはり、それなりの緊張感が出たのでしょう。
インター手前のコンビニで再び、珈琲ブレイクを楽しみました。
最新設備の整ったコンビニです。
イートイン設備もバッチリ完備されており、店内も広いんですよ!
同じコンビニでも規模が違います。空間が多くあると、店内にいても不思議と落ち着くんですよね。
兄貴に電話しようかな?と迷った挙句やめました。
急な誘いは迷惑をお掛けしてしまいますからね・・。(;^_^A
でもね。
懐かしいうだつの地に、仕事とはいえ再び訪れることが出来たし。
美濃中学校の真ん前を通れたこと。
NETサーフィンしていて、兄貴のHPを見つけて直観!
「このチームとは絶対に付き合っていきたい!」と思い、直ぐに兄貴とコンタクトを取ったこと。
快く聞き入れてくれて初めての交流。
もう驚かされることばかりで、唯々「このチーム凄いな・・。」
こんな記憶が強く残っております。
あれから兄貴と呼ばせて頂ける仲にまでなっていき、今では1年に1度。会えるか会えないかになってしまいましたが、絆は深くまったく変わりません。
兄貴の一言は、「本当の兄貴がいたら、こんな感じなんだろうな。」と思う程重くて。
素直に受け止めることが出来るし、あの言葉の魔術師と言っても過言でもない兄貴の言葉は、素晴らしいの一言なんです。
人として尊敬し素直な自分に自然となれる存在。なかなかおりませんよね。
また会いたいですね。いつか一緒に九州に行き。焼酎を買いまくる約束も決して忘れていません。
老後の楽しみの一つ。約束は未だに叶いませんが、必ず実現出来ることでしょう。
今回。自分にとって聖地でもある岐阜県美濃市に赴くことが出来たことに感謝したいな。
温故知新。この四文字がすぐさま浮かびました。
兄貴の存在に感謝します。
月曜日の夕方。
荷物を引き取りに再び行きますが・・。
現場内は厳しくとも、寂しいんですよねぇ・・。
周りは山に囲まれておりますから。
懐かしい思い出。蘇らせてくれたことに感謝します。