自由空間の間取り aki23star.exblog.jp

木漏れ日の隙間から。日々の出来事をジャンル等問わず自由気ままに綴ります。 不適切な書き込みはご勘弁を!


by aki23star

お食い初め。

2019年 令和 1年 11月 22日(金)

本日は、7番目の孫の、カリナが、生誕100日のお祝い
お食い初め膳の儀を、滞りなく無事済ませて来ました。



他サイトから引用。

平安時代、生後100~120日目の赤ちゃんに餅を食べさせる「百日(ももか)」という風習がありました。
このとき食べさせていた餅が魚に代わり、今の「お食い初め」へと変化してきたと言われています。
「お食い初め」の作法は地方ごとに多少の違いがあるそうですが。



お食い初め膳です。


お食い初め。_d0046942_14363833.jpg


立派なお膳ですね。
でも、実際には食べさせられません。当たり前ですが。(笑)

口につけて、食べさせる真似だけですが、順番があるそうですね。


1.ご飯→2.汁物→3.ご飯→4.魚、煮物→5.ご飯(→1にもどる)

上記を3回繰り返すのが正式ですが、もし赤ちゃんが嫌がってしまった場合は、無理して繰り返す必要はありません。
1回だけ赤ちゃんの口元に近づけて、食事を食べさせる真似をしてあげれば十分だそうです。



パパさんの両親が、カリナを大変可愛がってくれます。
カリナの存在が、パパさんにとっても、より一層今まで以上に、親子関係を深ませてくれているようですね。

娘のミドリのことも、大変可愛がってくれます。

これは自分にとって大変嬉しくて、安心出来ます。
有難いことですよね。感謝しております。



記念の最高の1枚です。



お食い初め。_d0046942_14473937.jpg


カリナがこの世に誕生してから、2度目のご馳走でしたね。

1番目のご馳走は、間違いなく母乳でしょうから。


100日祝いの、お食い初め膳。
儀式に使う正式な食事には、神の力が宿るとされていたそうです。

カリナの時代は間違いなく長寿の時代になっていくことでしょう。
それでも、ずっと長く健康でいられますように。
元気でいられれば楽しみもたくさん待っておりますから。



カリナ
100日祝い&お食い初め膳。


おめでとう! ヾ(≧▽≦)ノ










by aki23star | 2019-11-22 14:58 | 愛する孫