自由空間の間取り aki23star.exblog.jp

木漏れ日の隙間から。日々の出来事をジャンル等問わず自由気ままに綴ります。 不適切な書き込みはご勘弁を!


by aki23star

久し振りの情報収集。

焼酎











以前は本当に凄かった・・。(^-^;


貴重な銘柄。
入手しようとしても、入手価格が高騰し過ぎてしまってねぇ・・。(;^_^A


なかなか入手困難な銘柄が非常に多かったですねぇ。




懐かしい思い出。
今はもう思い出になりましたが。

自分も焼酎コレクションに、思いっきりハマっておりましたね。(笑)



定価の何倍の価格でしたが、当然のように購入。
オークションでも高騰していたのにも関わらずに、落札ラッシュが続いておりました。(笑)




当時も言われていた言葉。



「ブームはいずれ去る」




確かに間違い無かったですね。






ここ数年。特に今年に入ってからですが。



ブーム時には見かけなかった「貴重な銘柄」の出品を多く見かけます



貴重な銘柄。
本当にたくさんあったものですが。

所謂、透明瓶に瓶詰されておりますが。


持っていた方々が、今では挙って出品されておられる



現実の厳しさなのでしょうか?
生活維持の為に、「泣く泣くの出品」なのでしょうねぇ・・・。(-_-;)





所謂、終売銘柄ですが。





それでも、今現在の焼酎界隈におかれまして。


ブームが去っても「注目を浴びている焼酎銘柄」も存在するんですよ





例えば、超有名銘柄の「森伊蔵」ですが

相も変わらず、当選しません・・・。(-_-;)

毎月毎月怠ることなく(笑)電話抽選に参加しておりますが。



まったく当たりません・・・。





それでもね。
この令和の時代。
新型コロナウイルスに襲われている最中にあっても。

大変人気のある焼酎が生まれているのも事実なのですよ。





何だかんだ。
焼酎は「贈り物に喜ばれます。」これは事実でして!




今年のお中元。
やはり、焼酎にしました。





久し振りの情報収集。_d0046942_20424301.jpg



久し振りの情報収集。_d0046942_20431073.jpg



ご存知の芋焼酎「佐藤」の白麹 ですね。




個人的に白麹の佐藤は苦手・・・。(-_-;)

黒麹が美味し過ぎるのかも知れませんが。








百年の孤独です。





宮崎の黒木本店さんが醸す、麦焼酎の西横綱。


個人的な感想ですが。





久し振りの情報収集。_d0046942_20435098.jpg



久し振りの情報収集。_d0046942_20441284.jpg


まるでウイスキー


癖がありますね。

個人的には苦手な麦焼酎ですけれど。



好きな人には間違いなく愛される味わいでしょう。







ニッカ 麦焼酎 700ml




久し振りの情報収集。_d0046942_20452170.jpg


久し振りの情報収集。_d0046942_20454334.jpg


こちらも今ではなかなか入手困難となっている焼酎です。

ニッカウヰスキーが醸す麦焼酎。

飲むことはないですが、気にはなりますねぇ。(笑)









こちらは人気がありますね。

オークションでも品薄。
出品数が少ない限定芋焼酎になりますが。





久し振りの情報収集。_d0046942_20443669.jpg



久し振りの情報収集。_d0046942_20445368.jpg



グラスに注ぎ、まず驚くのは芋焼酎とは思えないフルーティーな香り

ライチを思わせるフルーティーな果実香が上品に広がります。
ピュア感あふれる透き通るような口当たりで、芋焼酎のイメージを覆すような味わいです。





芋焼酎なのに、「ライチの香」。


ここ最近ではフルーツの香に拘る銘柄が増えて来ているようですよ!




この銘柄。
まともに購入すると、10,000 円 オーバーなんですよねぇ・・・。(-_-;)







令和を記念して生まれた芋焼酎です。





新元号記念 令和 焼酎 若潮酒造 一升瓶






久し振りの情報収集。_d0046942_20460205.jpeg




こちらは所謂「新年号記念で発売された銘柄」だと思いますが。




令和。



そう言えば。

新型コロナウイルスの影響で、「令和恩赦」がまだ発表されておりませんね。


それどころではありませんけれど。






さてと。

今年の夏にはこんな焼酎も発売されましたよ。






coolmint green(クールミントグリーン) 1800ml





「フラミンゴオレンジ」に続いて、「coolmint green」のラベルを伊勢五本店がデザインしました!



ほのかにバナナを感じる甘い香りの中に、グリーンを思い浮かべるミントのような爽やかさを感じ涼しげなペンギンラベルに仕上げました。



芋焼酎で、バナナですかぁ・・。(笑)

こちらは既に「完売」となっております。





久し振りの情報収集。_d0046942_20574344.jpg



このペンギン自体が、まさしくクールミント感そのものですよね。








関東の老舗酒店の「伊勢五さん






相変わらず素晴らしいラインアップです!







3Mの一角!





「村尾」です。








プレミアムの時代。

森伊蔵・村尾・魔王。

所謂、プレミアム3M銘柄として、本当に入手困難で、価格も高かったなぁ・・・。(-_-;)




村尾




1本、20,000 円以上で普通に落札されていたのも、既に今は昔話ですけれど。





村尾は3Mの中に於いても、実力は No,1 人気でしたね。


以前は自分も何度となく落札した、ものでしたけれど。





今では、 7,000円ぐらいで購入。落札可能になっておりますが。
それでも、まだまだ入手困難で、定価購入は未だに無理ですが。




この焼酎は本当に美味しい!
自分も大好きな銘柄です。







久し振りの情報収集。_d0046942_22070864.jpeg




今でも定価での購入は難しい銘柄です。




そうですよね。
今でも、「森伊蔵」はなかなか当選出来ませんし・・・。










さてと。





明日は1カ月振りの市民病院検診日   です。







注射が待っておりまして。(;^_^A


また、50,000 円近い消費になりますねぇ・・・。








































by aki23star | 2020-08-04 22:11 | 焼酎コレクション(一升瓶)