自由空間の間取り aki23star.exblog.jp

木漏れ日の隙間から。日々の出来事をジャンル等問わず自由気ままに綴ります。 不適切な書き込みはご勘弁を!


by aki23star

居酒屋

JR 勝川駅北にあるマンション。
そのマンションの1F にあるお店が 店舗。

向かって右側に居酒屋さん。
真ん中にラーメン屋さん。
そして、左側にも居酒屋さんがありますが。


久し振りに本格焼酎の看板を並べている居酒屋さんに遭遇しました。
向かって右側にお店を構える居酒屋さん。


こちらになります。





居酒屋_d0046942_17051271.jpg



何ですかねぇ。
何だか嬉しくなってしまいましたよ。

ブーム時に自分が飲んだことがある銘柄。
芋も麦もその他も。

全部味を知っておりますし。
実際にコレクションしていた銘柄も多くて。




居酒屋_d0046942_17074862.jpg


3M です。

森伊蔵・村尾・魔王。

やはり芋焼酎の王道健在ですかね。


看板右側。
あらごし梅酒。

こちらも旨いです。




居酒屋_d0046942_17100166.jpg



今月のお薦め。

蔓無源氏(つるなしげんじ)

こちら。この銘柄は、ブーム終焉の頃に発売された記憶があります。




居酒屋_d0046942_17141135.jpg



きろくと読むんですが。
この七が三つ。

漢字がないんですよ。


きろくは飲んだことがありますが、無濾過は飲んでないですね。

麦の横綱。あの、百年の孤独で有名な、黒木本店さん。
個人的に百年の孤独は、苦手な自分ですが・・。

この焼酎はどうなんでしょうね?




居酒屋_d0046942_17265935.jpg



自分の NO,1 芋焼酎 「月の中」も置いてあります。


この銘柄。
自分の好みの順番は、月の中 ➡ 村尾 ➡ 佐藤 ➡ 森伊蔵 ➡ 純芋 ➡ 萬膳 かな。





居酒屋_d0046942_17295709.jpg




ブームは去りましたが、まだまだ定価にての仕入れは難しいはずです。

おそらくは、ネットオークションにての入手取り扱いなんでしょうねぇ。

もし。定価で入手出来るお店(居酒屋)ならば。
例え、森伊蔵でも村尾でも、魔王でも。

もっと安価にて提供出来るはずですからね。





居酒屋_d0046942_17331646.jpg



村尾・魔王がワンショットで、1,000 円。
純芋・萬膳・萬膳庵他が 1,000 円・・・?(;^_^A
その価格設定はいかがなものかと思いますが。

月の中の 800 円はありかな。(笑)



焼酎通が大好きな銘柄として掲げられる「八幡」

この銘柄は、取扱店が非常に少なくて、なかなか入手が大変でしたが・・。
市内にあるんですよ。八幡の特約店が。

定価で購入可能なんですが、同一商品をもう1本購入しないと、売ってくれないんですよねぇ・・。
今はどうなのかは知りませんが。

それでも満足出来るからいいかなと。


八幡は、ワンショット 600 円ですが、まあいいかなと。




居酒屋_d0046942_17332950.jpg



さつま茶屋。
こちらは村尾の酒造会社。村尾酒造さんの所謂、レギュラー焼酎です。
タイ米を使用して醸し出しておりますが、これが本当に美味しいんです。


村尾酒造さん。
蔵本党首であり、杜氏でもある村尾さん。
あの、萬膳を醸し出す、万膳酒造さんも崇拝する人物ですね。



by aki23star | 2021-05-22 21:12 | 今宵の酒