王手門酒造株式会社・ ろんてん
何でかな?それは、焼酎好きな者同士だからでしょう!
月に1度は必ず顔を出しますが、ここの 酒○さんの魅力は行く度に色々な銘柄が入荷していることです。
長雲一番橋もありましたし、明るい農村赤芋仕込み、薩摩茶屋も入荷予定とのことでした。
ここのご主人さんの話をお伺いしながら、購入する銘柄選び。これがまた楽しいんです。
凄い努力をしています。蔵元を一軒一軒訪ね歩き、数年掛けてやっと取引が始まった話。
近々訪れるだろう、再ワインブームを見越し、山梨県甲府市まで足を運ぶそうです。
未だに続く焼酎ブーム!でもいつか必ずやブームは去ります!ブームが去ったあとに残るは、きちんと経営している酒造のみ。
きちんとした蔵。自分にはよくわかりませんが、直接取引している酒屋さんのご主人なら、よくわかっているでしょうね。
好みの違いは人により異なりますが、いろいろな方面から研究・販売しているご主人さんに、自分は客としてではなく、一個人として尊敬するところがあります。
王手門酒造さんから発売された、父の日特別限定焼酎!
日本全国で 500本限定!
ちなみにここの 酒○さんには、 2本しか入荷しなかったそうです!
中身は 龍(ろんてん)原酒41度。原酒自体、どの銘柄も貴重稀少なのですが、自分に売ってくれたご主人。その気持ちが本当に嬉しかったです。
仕方がないですよね。お酒ですから。(勝手に納得)
布で作ったお洒落な手提げ袋もついていました。
お値段は 2,709 円(税込み)
安いか高いかは自己評価で。
個人的に。
焼酎は収集するもの。現在 80 %
焼酎は呑むもの。 現在20 %
仕事から疲れて帰宅します。一杯の芋焼酎を呑みながら、一人眺めるコレクションの数々。
家族の誰もがわかりません。認めません。(笑)
でも、これで1日の疲れが癒されるのなら、いいじゃぁありませんか!(笑)
ってわけで、本日も焼酎を購入しちゃいました。
すでに新しく購入したコレクションボードも満杯です。
まさしくこれが自己満足なんですかね?(笑)
箱から出せないんですよ。(泣!)
酒○で中身見せてもらったからいいか・・・。(爆)