やっぱりハンドリング!!
試合に負けないチーム? う~ん。少し違うかな。自分は観点が違うのかもしれませんが
ボールコントロールの出来る子が多いチーム。 ここだと思いますね。
ボールが手の平に吸い付く。自由自在にボールを操ることができる。観ていても感心しちゃいます。
ここまでなるには並大抵の努力では・・。とにかくボールハンドリングしかありませんね。
自分が尊敬する元NBAプレイヤーで、ピート・マラビッチ(故人)という選手がいました。
彼は学校の登下校時に、ドリブルを突きながら通っていました。
またあるとき友人と賭けをしました。
「指先で1時間ボールを回したらお金をあげるよ!」
ピートは指先を人差し指・中指・薬指・親指・小指とかえながら、そして反対の手も使って
見事にその賭けにも勝ったのです。
当時のNBA。(ピートのキャリア・ハイのDVDも持っていますが、)はオフェンス重視の時代。
DVDを観ましたが、ディフェンスはたいしてやっていません。ガード重視の時代で、オフェンスこそが観客を魅了していた時代でした。
とにかく素晴らしいボールコントロールです!今でこそ普通に使うバック・ビハインドなども、当時のNBAでは新鮮だったようですね。
自分の愛犬も、この人の名からピートとつけました。
※ ピートマラビッチは普通ではバスケットなどできないような心臓病を持っていた。にもかかわらずにNBAでのあの活躍は現代の医学者をも驚かせる。
練習中に突然の心臓発作で帰らぬ人となったことは知っていましたが、何であそこまで頑張れたのかな?バスケットが本当に好きだったんでしょうね。
さて。この大切なボールハンドリング。
練習メニューにも取り入れてはいますが、いかんせん時間があまり取れません。
本当ならば練習の無い日でも毎日個人的にやって欲しいのですが・・。
たくさんのハンドリングメニューがある中で、全部をやっていたら大変です!
掻い摘んでやっている今のハンドリング・メニュー。皆は汗をかいてやっていますか?
ちなみにこの男の子は現在4年生です。
いつも真剣に練習に取り組んでいる姿勢!チーム内に同学年のライバルもいます!
将来が楽しみですね。 時間を有効に使う!使おうという姿勢!
きみもピストルピートのようになれるよ。