親と子①
ちまたに有りがちなことだ。
親子のコミュニケーションが上手くいかない。
どこもよくあることだと思う。
どうしたらいいんだろう?
自分にも完璧な答えは出せない問題だ。
上の娘が資格を取り、やっと就職が決まった。
最初は美容学校に進んだが、自分には合わないと止めた。
入学金やら1年間一括の授業料、所謂学ぶために必要な道具一式。
親としては無駄なお金を支出。
半端な額ではない・・。
娘は女性としてこの世に生まれてきた。
女性の幸せとは何だろう?
幸せな結婚生活か?
それも当然のことだろう。
旦那様の収入で十分生活ができればそれに越したことはない。
でも、今の時代は、働きたい女性が多い現実。
子育ての期間。女性は家庭に入りがちになる。
それも幸せと感じることだろう。
できる限りのことは、親として当然バックアップしてあげたいものだ。
娘は介護士の資格を取得。有料老人ホームに無事就職することができた。
親としてはホッとしている現実。
何とか親の義務?は果たすことができたかな?
後は結婚式で無事に送り出すことかな?(笑)
女性は幸せになってくれたら親としては安心です。
でも、これが息子だったら話は別。
男として生まれてきた以上は、男にしか取れない責任がある。
こんなことを書くと、男尊女卑だとか言われそうだが・・・。
自分は長男。だけど今は別に暮らし生活している。
実家に戻り親の面倒をみる。
日本の歴史上、普通な形として現在にいたってきたはずだった。
しかし、昨今は微妙にそれも変化しつつある。
高齢化社会。
日本人の平均寿命は世界1. NO1長寿国日本。
たしかに60代でも第一線で頑張ってる方もたくさん見かける。
「親がまだ元気だから」 よく聞く言葉だな。
自分の親も、両親そろってまだまだ元気。
自分も今の若者と同じ価値観なのかな?って思う。
2年後(下の娘が卒業)にある一大イベント。
本来なら長男の自分は、当然のごとき後を継ぐだろう。
土地があれば、建物などは何とかなる。土地が高いんだよね。
理想が実現するには困難を極める。